法然院森のセンターで外来種いけばな 2019.4.25

(この記事は2019年のイベントの記事です)

京都ネイチャーツアー様主催により、5月12日(日)外来種いけばなを行います。

京都ネイチャーツアー様は京都の自然を舞台にバードウォッチングや大文字山ナイトトレッキング、サイクリングツアーなど健康的で自然とふれ合う事のできる活動をされています。

実に面白そうです。

この度その一環として外来種いけばなを開催して頂けることとなりました。

場所は法然院森のセンターです。

法然院森のセンター様には2年前にもお世話になっております。

昨年は活動がなかったので久しぶりです。

"外来種いけばな"とはなにか?

近年なにかと話題になっている外来種が実際にどの程度身の回りにあるのかフィールドに出ることで現在の植生を知り、またそれを 採取し、いけばなの作品にすることで外来種の問題について考えようという企画です。

以前、朝日新聞の天声人語でも紹介して頂きました。

実際に身近に生えている植物を自分で採取し、作品にする。

これがまた面白い。

今の時代、いけばなをする時でも花は花屋さんで購入することがほとんどです。

ですのでこの"外来種いけばな"は、幼い頃に野原で遊び回っていた頃の気持ちを呼び起こしてくれます。

定員になり次第募集は締め切らせて頂きますが、まだまだ募集中です。

すこしでも興味を持たれた方は是非この機会に参加してみてください。

『日本の伝統文化であるいけばなを知り、外来種を知る』

詳しくは京都ネイチャーツアー様のページをご覧下さい。

申し込みもそのページから出来ます。

どうぞ宜しくお願いします。https://kyotonature.jp/%e5%a4%96%e6%9d%a5%e7%a8%ae%e3%81%84%e3%81%91%e3%81%b0%e3%81%aa/#form